「ねぇねぇ」 
「あ〜?」 
「メガテンX、買ったんでしょう?」 
「ああ」 
「どんな感じ?」 
「別に、フツー」 
「……気のない返事だねぇ。気に入らなかった?」 
「どちらかというと、そうだな。 
 貨幣単位がマッカになったのはめでたいが、スワップダイスは復活しなかっ 
た上に、DMがGMになっていた。しかもピクシーがパトラを持っていない。 
まずはそれらが気に食わん。 
 確かに、『次は何ヵ月後にセッションができるかなぁ(遠い目)』といった 
現状ではメガテンXが手頃かも知れん。特にDM、いやさGMをやるならな。 
 だが、PLとして参加するなら、俺はやはり覚醒篇がいい」 
「だって、ノクターンと違ってXはCOMP使いができるんでしょ? だった 
ら文句はないんじゃないの?」 
「サマナーはできる。COMP使いはできない」 
「というと?」 
「1Lvで悪魔召喚はできる。が、アナライズはできない」 
「ええっ!?」 
「標準開始レベルの5Lvではコンピュータ操作による情報収集ができず、追 
加技能で取るしかない。しかもコンピュータ操作での情報収集には8MPかか 
る」 
「はあ!?」 
「悪魔召喚は命運の消費が必要で、一度に1体しか召喚できない」 
「何それ!?」 
「しかもサマナーと仲魔のMPは共有」 
「さいあくーっ!」 
「PCは情報収集と悪魔のナンパに集中、直接戦闘は仲魔任せで、敵の構成に 
応じて変幻自在に対処、戦闘以外にも仲魔を活用、という俺好みのスタイルを 
貫くのがキツくなったということだ」 
「ああ、一般人を無力化するのに、仲魔のハッピーダンスや子守唄を駆使して 
いたっけねぇ」 
「倒したオオツキACT3の下半身をブン盗って、機械修理で一人乗り用の 
ヴィークルに改造、戒厳令下の首都を爆走、ということもできなくなった」 
「それは許可してくれたDMに感謝すべきところでしょ」 
「見た目は中学生ぐらい、という設定があったとはいえ、魅力+30%のため 
に、防御力、及び恥と外聞とを捨てて、19歳にしてセーラー服を着続けると 
いうイタさ加減も再現できなくなった」 
「そんなの再現するなよぅ」 
「COMP使いはMPが余るので、超能力に覚醒して幽体離脱を取得、更に情 
報集能力を拡大、という手も使えなくなった」 
「ああ、DM泣かせの能力だったねぇ」 
「新婚夫婦の出歯亀に最適だったのだが」 
「あーあーやってたねぇそんなことっ!」 
「あと、キューピー3分間ハッキング〜とか歌いながらCOMPで監視カメラ 
を乗っ取って出歯亀ってのも」 
「やってたやってたヒンシュク買いながらっ!」 
「楽しかったなぁ……」 
「自分はそうかも知れないけどねっ!」 
「DDS−デュオでピクシーとノッカー同時召喚もできなくなった」 
「前衛と後衛を一気に増やせて助かったよね、あれ」 
「『ああん、おじいちゃんすっごぉ〜い』 
 『ホッホッ、まだまだ若いモンには負けんよ、そぉれ』 
 『いやぁん、壊れちゃう〜』 
 ……みたいな」 
「いや『みたいな』じゃなくて。 
 ピクシーとノッカー同時召喚して何をヤらせてるんだ何を」 
「格闘戦」 
「……深くは問わないけどさぁ……」 
「ケルベロス・エンハンサーがないのも寂しいよなぁ」 
「あのね、ケルベロス・エンハンサーは誕生篇だから。覚醒篇にはないから」 
「命運消費でケルベロスの守護を取れば似たような状況は再現できる」 
「それもそうか」 
「悪魔カード、って言い方も好きじゃない。デジタルデビルって感じがしない 
じゃないか」 
「メモリカードって言い換えれば? メモリスロットが1つだから1体しか召 
喚できないんだよ、きっと」 
「なるほどな。 
 しかし、CPを収集し管理する楽しみもなくなり、また、COMPにパワー 
・メモリーをかまして仲魔を12体集めることもできなくなったわけだ」 
「別に、悪魔カードを12枚集めるのと同じじゃないの? 逆にさ、集めるだ 
けなら枚数制限もなさそうだし」 
「だが、命運を12点も消費可能な手段に乏しい以上、12体連続、あるいは 
同時召喚はほぼ不可能と言える」 
「そりゃそうだけど、そんなにゾロゾロ召喚してどうするのさ?」 
「1体2時間の割で連続召喚して、24時間耐久セックス」 
「何ィ!?」 
「あるいは12体を同時召喚して3Pならぬ13Pに挑戦」 
「ちょっと待てちょっと待てちょっと待てー!」 
「簡易さを求めてCRPGに近づけたがゆえ、このように多彩な楽しみ方がで 
きなくなった。それがメガテンXの欠点だ。だから俺は覚醒篇を推す。という 
わけで次回は覚醒篇のセッションだ、心しておけ」 
「……ゴメン、マジ御免、大人しくメガテンXやってて、お願い……」 
動画 アダルト動画 ライブチャット